プラなろ会公式ブログ

ゲームプランナーを目指す方向けのコミュニティ「プラなろ会」の公式ブログです。

ゲーム業界の主な職種

ゲーム業界の主な職種

注意:会社によって大きく異なります!あくまでひとつの参考までにしてください

【ディレクター】

プロデューサーと共にプロジェクトを率いる存在

ゲーム全体のクオリティに責任を持つ職種。 プロジェクトメンバーが作成したあらゆるゲーム要素についてOKかNGを出す最終決裁者。 経営陣やクライアントとの折衝も行う

【プロデューサー】

ディレクターと共にプロジェクトを率いる存在

プロジェクトのスケジュール管理や予算の管理、人員確保などを行う

パブリッシャー*1の場合、市場分析やマーケティング、プロモなどのゲーム販売の戦略的な部分も担う。 ディレクターと共に声優の配役やイラストレータの起用、メインテーマソングのアーティストを決めたりもする

【プランナー】

ゲーム内コンテンツの設計や仕様化、それにまつわる発注物の洗い出しや発注、実装、その他諸々を行う

詳しくは後の記事に譲る

プログラマー

プログラミングを行い、ゲームの機能やシステムを実装する

スタッフが円滑に作業する為のツールの開発も担う。 テクニカルプログラマー、描画プログラマーシステムプログラマー、UIプログラマーなど細分化される場合もある。 エンジニアと呼称される場合もある

【アーティスト(デザイナー)】

グラフィック面のリソース(素材)作成を主に行う

キャラモデラー、背景モデラー、UI/UX、VFXアーティスト、アニメーター(モーション)など多くの職種がある。 日本だと総称してデザイナーと呼ばれる事も多い

サウンド

音に関連するリソースを全面的に作成する

職種としてはSE、ミュージックコンポーザーがある。 SEは効果音を担当し、コンポーザーはBGM等を主に担当する

【プロジェクトマネージャー】

プロジェクトが円滑に進むように立ち回るマネジメント職

プロジェクト全体の動きを把握し、何か問題があれば関係者にヒアリングし解決に導く。 その他にスケジュール管理やタスク調整、バグチケットの管理など職務は多岐に渡る

おわりに

職種や職域は会社によって大きく異なるがだいたいどのような仕事を行うかイメージできると幸いである

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*1:パブリッシャー:ゲームの販売、一部開発も行ったりする ディベロッパー:ゲームの開発を受託して行う