プランナーとして身につけておくといい素養とは?
プランナーとして身につけておくといい素養について
以下はすべて必須という訳ではありませんが最低限身につけておくと良いものです またプランナー以外の職種にも当てはまるものが多いです
積極性
技術の習得や仕事を覚える上で何より重要なのが積極性
じっとあれこれ悩むよりまず積極的に行動し目的達成の為の一歩を踏み出そう
自ら他人に話しかけたり、技術書を買ったり、エンジンを勉強したり能動的になろう 動き出すのは早いほど有利である
検索能力
知らないものをまず調べる癖をつける
Google検索でもChatGPTに聞くでも良いので知らない事はまず調べてみよう
大体の情報はネット上に存在していたりするので知らないことを放っておかず調べて自分の知識にしよう 待っていても情報は落ちてこない
書籍を読む
世の中にはゲーム開発に役立つ様々な書籍が存在している プランナーの仕事について分かりやすく載っているものもあるので積極的に活用しよう
書籍が高い場合、図書館にいくなどの手もある(技術書はあまり置いていないが)
インプットを行う
プランナーは様々な媒体から情報を得ることが重要である 流行っているゲーム、漫画、小説、映画、音楽などなど。 その場ですぐに役立たなくても自分の頭の引き出しにしまっておけば自分の財産になる
必ずしもすべてを深く理解する必要はなく、知っておくことが重要(必要になった時に深く理解すればいい)
また、各種業界セミナーやCEDECを受講したり、TGSやインディーゲームなどのイベントに参加したり、美術館や展示会に行くこともおすすめする
常日頃からアンテナを高く張り情報を収集しよう
アウトプットを行う
インプット以外にもアウトプットを行う事も重要
企画書や仕様書を書いてみたり、ゲームエンジンを用い自作ゲームを作ってみたり、チーム開発に参加してみたり、小説やイラストを書いてみたりなど学生時代にもアウトプットできることはたくさんある
特に1から仕様書を書くのは難しいが、既存ゲームの逆仕様書を書いてみるのもおすすめ(調べてみよう)
ゲーム制作を行うのは敷居が高い場合、まずはティラノビルダーやRPGツクール(RPG Maker)などで簡易に制作するのが良い
コミュニケーション能力を磨く
企業においてのゲーム開発は基本的にチーム開発になる チームになるとたくさんの人とコミュニケーションをとりながら開発を行っていく必要がある
コミュニケーションがうまく図れないと相手に誤解をさせたり必要な情報がなかなか得られなかったり様々な問題が起こる このような問題を起こさないためには以下の事柄に注意する
- 相手の理解度に合わせた会話の組み立てを行うこと
- 相手の言葉に対してはしっかりと聞き、頭の中で反芻し意図を理解し、その前提の元に返事をすること
- チャットはなるべくすばやく返信する。スタンプだけでも良い。反応することが重要
- 意見の衝突があった場合、相手を論破しようとするのではなく冷静に相手と自分の意見を比べ、客観的にどちらの方がゲームの面白さに繋がるか、開発作業的に効率がいいか、理にかなっているかなど総合的に判断し相手と協議する。その場で結論が出せない場合は必ず上長に相談する
情報収集能力
ゲーム業界の事を深く知ろう。
日常的に業界研究を行っていくことで世の中にどのような企業があるか知ることができる。
企業の公式サイトから知れる情報としては製品情報はもちろん、IR、関連企業、決算情報などがあり見ておいて損はない そこまで追うのが大変な場合はゲーム情報サイトから幅広く情報を仕入れることもできる
ファミ通.com、4gamer、AUTOMATON、gamebizなど
おわりに
ぜひ普段から意識してみてください